どちらがいい?マウスピース矯正とワイヤー矯正の違いを比較-エミルデンタルクリニック芝【公式】ブログ|港区芝の歯科医院

港区の歯医者【エミルデンタルクリニック芝】です。

歯列矯正をすることで、見た目や受ける印象が向上します。
代表的な手段としてマウスピース矯正とワイヤー矯正がありますが、どちらがいいのか迷われる方も多いでしょう。

そこで今回はマウスピース矯正とワイヤー矯正の違いについて、3つのポイントで比較してみました。
矯正に対して求める部分は人によって異なるかと思いますが、これから矯正をされる方はぜひ参考にしてみてください。

1.マウスピース矯正とワイヤー矯正それぞれの見た目を比較

矯正をする際にまず気になる部分としては、見た目が挙げられるでしょう。
矯正をしているということを他人に分かってしまうことを気にする方は多いのではないでしょうか。
幼い頃であればそこまで気になりませんが、大人になってからの矯正ですと心理的に抵抗があるかと思います。
マウスピース矯正とワイヤー矯正それぞれの見た目に関する違いは以下のとおりです。

1-1.マウスピースの場合

マウスピース治療で使用するマウスピースは薄く透明です。
装着している状態でも分かりにくいというのが特徴です。
さすがに近距離ではわかってしまいますが、普段の生活の中ではほとんど分からないでしょう。
食事中や歯磨きをするタイミングでは外しますが、それ以外の時間は基本的にはつけたままです。
しかし、透明であるがゆえに見た目に関してはほとんど支障がありません。

1-2.ワイヤー矯正の場合

ワイヤー矯正の場合、見た目に大きな変化があります。
歯の表面に対してブラケットと言われる金具(プラスチックなどもあります)とワイヤーを取り付けて、締め付けるようにして矯正を行います。
遠目からでも明らかに器具を装着しているということが分かってしまいます。
歯の裏側に対して装着するケースもありますが、基本的には表面からですので、矯正をしていることが分かる見た目になります。

2.マウスピース矯正とワイヤー矯正それぞれの治療期間を比較

矯正を始めてからどのくらいの期間で治療が完了するのかという部分も気になるポイントになるでしょう。
少しでも早く見た目を良くするために、短い期間で完了できるに越したことはないと思います。
マウスピース矯正とワイヤー矯正では治療期間に違いがあります。具体的な違いは以下のとおりです。

2-1.マウスピースの場合

マウスピース矯正の場合、治療完了までには比較的時間がかかります。
目標とする歯並びにするために、マウスピースの形状を工夫することで徐々に歯を移動させていくのですが、じわじわと矯正することになるため時間がそれなりに必要になってしまいます。
ワイヤー矯正よりも歯に加わる力が少ないことが、時間がかかってしまう一番の理由です。

ただし、矯正対象の歯の状態や本数次第では、マウスピース矯正でも数ヶ月で完了するケースも存在します。

2-2.ワイヤー矯正の場合

ワイヤー矯正は治療期間が比較的短いです。
その理由としては、ワイヤーを使って歯を締め付けることで歯を移動させるのですが、マウスピースに比べて加わる力が強いということが挙げられます。
対象となる歯の本数が多かったとしても、全ての歯を一気に動かすことにより治療スピードが早くなります。
ただ、あくまでケースによってということではありますので極端にワイヤー矯正が短いと言うことではありません。

3.マウスピース矯正とワイヤー矯正それぞれの痛みを比較

歯列矯正といえば、痛みがあるというイメージをお持ちの方が多いかと思います。
確かに歯の位置や並びを矯正することにより痛みはどうしても発生してしまうものです。
基本的には、できるだけ痛みが少ない方が嬉しいでしょう。
マウスピース矯正とワイヤー矯正それぞれの痛みに関する違いは以下のとおりです。

3-1.マウスピースの場合

治療中の痛みですが、マウスピース矯正の場合はあまり痛みを感じません。
もちろんマウスピースを装着中は歯に力が加わっているため、少なからず痛みは発生します。個人差はありますが、痛みはそれほど感じません。
金具などを一切使用していないため口腔内で干渉することもなく、痛みを意識することはほとんどないでしょう。
最初の歯が動き始める時は多少の痛みは伴います。

3-2.ワイヤー矯正の場合

ワイヤー矯正はに関しては痛みを感じやすいです。
ワイヤーで締め付けていることの痛みはもちろんのこと、器具が唇や口の裏側、舌などに干渉することもあります。
さらに、器具が唇や粘膜にに当たることで口内炎等が出来やすかったりします。
マウスピース矯正同様、歯の動き始める際は痛みを伴います。

マウスピース矯正とワイヤー矯正にはそれぞれに特徴がありますので、今回ご紹介した比較を参考にどちらで行うのか決めるといいでしょう。
マウスピース矯正は目立たず痛みも少ないため、小さなお子さまから大人までおすすめです。
注意して頂きたいのは、全ての方がマウスピース矯正で矯正可能というわけではありません。
どうしても、ワイヤー矯正でなければならない場合もあります。診査・診断が必ず必要になってきます。

港区の歯医者【エミルデンタルクリニック芝】は、矯正治療を推奨しております。
大人になってからでも手遅れではありません。
「Smile TRU(スマイルトゥルー)」というアメリカなどでも採用されているマウスピース型矯正で行います。
ご自身が納得したうえで行うべきですので、矯正治療をお考えの方はまずお気軽にご相談ください。