金属アレルギーの方はチェック!インプラントを安全に使用するための基本情報-エミルデンタルクリニック芝【公式】ブログ|港区芝の歯科医院

港区赤羽橋駅・芝公園駅が最寄りの【エミルデンタルクリニック芝】院長の笠木です。

金属アレルギーの方がインプラント治療を受ける際には、さまざまな不安があるでしょう。
「アレルギーだから」と治療を諦めてしまった方や、手が出しにくいと感じている方は多くいます。

今回は、インプラントの安全性や、アレルギー反応を起こした場合の対処法を解説します。
またアレルギーの予防方法などを、詳しく解説しましょう。
アレルギーを理由にインプラント治療を敬遠している方は、この記事を参考に治療を検討してみてください。

1.インプラントで使用する金属

インプラントは、主に「チタン」と呼ばれる金属を使用して作られています。
金属アレルギーの方向けのアクセサリーに、チタンが使用されているのを見たことがある方もいるでしょう。
このチタンはアレルギー反応を起こしやすいニッケル・コバルト、水銀などの金属に比べ、金属アレルギーを起こしにくい素材です。

2.金属アレルギーの原因とチタンの安全性

金属は汗や体液に触れると、金属イオンが溶け出します。
溶け出た金属イオンがタンパク質と結合すると、新しいタンパク質が生まれます。
この新しいタンパク質を、体が異物(アレルゲン)と判断することでアレルギー反応が起きるのです。
歯科治療における、いわゆる銀歯も同様に、口の中で金属イオンが溶けだすことでアレルギー反応が起きます。

一方インプラントで使用されるチタンは、表面が「酸化チタン」と呼ばれる膜に覆われており、金属イオンが溶けだしにくい構造になっています。
また人体になじみやすいという特徴(生体親和性)を持ち、さまざまな医療場面で使用されている、身体にやさしい金属です。
金属アレルギーの方にとっても、安全性の高い金属だといえるでしょう。

ただし、金属であることに変わりはありません。
「チタンであるなら決してアレルギー反応がでない」とは、言い切れないのが現状です。

3.金属アレルギー反応を起こしたらどういう症状が出る?

金属アレルギーの症状には、以下のふたつがあげられます。

3-1.口腔扁平苔癬(こうくうへんぺいたいせん)

口周りや口内に炎症を起こし、違和感や痛みを伴います。
とくに頬の粘膜へ、白い網目状の病変があらわれることも多いのです。

3-2.掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

手足に膿の溜まった「膿疱(のうほう)」や水ぶくれができ、かゆみを伴います。
これらの症状が出たら、なるべく早く歯科医に相談してください。
インプラントが原因の場合には、撤去する必要があります。

4.インプラントを安全に使用するために

金属アレルギーの方が、安全にインプラントを使用するためにできることはふたつあります。
しっかりと確認していきましょう。

4-1.純チタン製のインプラントを選ぶ

インプラントには純チタン製やチタン合金製、チタン・ニッケル合金製の3種類があります。
チタン合金製やチタン・ニッケル合金製は、名前の通りチタン以外の金属が混ざっています。
合金であれば強度が増すというメリットもあるかもしれません。

しかしチタン以外の金属が混ざると、アレルギー反応が起きやすくなるため、あまりおすすめはできません。
チタン100%の純チタン製のインプラントであるなら、アレルギー反応が起きる可能性も低く安心です。

4-2.事前にパッチテストを受ける

皮膚科では、金属アレルギーのパッチテストが受けられます。
チタンやチタン合金に含まれる金属にアレルギー反応を起こすかどうか、事前のパッチテストで確認しておくと安心して治療にのぞめるでしょう。

また皮膚科の病院と提携を行っている歯科医院は、多く見られます。
インプラント治療の際は、担当の歯科医に相談して皮膚科を紹介してもらってみましょう。

インプラントは、アクセサリーとは異なり簡単に取り外しができません。
治療を行ったあとにアレルギー反応を起こしてしまうと、インプラントの撤去まで時間が掛かるためたいへん危険です。
事前に担当の歯科医としっかり相談してから、安全にインプラント治療にのぞみましょう。

【エミルデンタルクリニック芝】では、無料でカウンセリングを行っています。
「金属アレルギーだから」とインプラント治療に不安を感じている方は、ぜひともお気軽にご連絡ください。
治療後のメンテナンスまでこだわった、安全性の高いインプラント治療をご提供いたします。