奥歯の治療にインプラントを選択するメリットとデメリットとは?-エミルデンタルクリニック芝【公式】ブログ|港区芝の歯科医院

港区芝の芝公園駅が最寄りの歯医者【エミルデンタルクリニック芝】です。

治療を施しても、虫歯や歯周病によって奥歯を失うこともあります。奥歯を補うために、入れ歯やブリッジでの治療が主流でしたが、最近はインプラント治療も選択できるようになりました。
インプラント治療は入れ歯やブリッジに比べても違和感などがなく、治療を検討する方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、奥歯をインプラント治療したらどんなメリットとデメリットがあるのかを紹介していきます。

1.奥歯をインプラント治療するメリットとは

入れ歯やブリッジとは違い、インプラント治療をするとどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、奥歯をインプラントにするメリットをみていきましょう。

1-1.周りの歯を傷つけずに奥歯を復活させられる

インプラント治療の場合、周りの歯を傷つけずに奥歯を補うことができます。
入れ歯やブリッジでは、周りの健康な歯を削るなど、傷つけて装着することになりますが、インプラントは周囲の歯を傷つけることはありません。
他の歯へのリスクを抑えながらも、奥歯を復活させられるのがインプラントの最大のメリットと言えるでしょう。

1-2.しっかりと噛めるから食事を楽しめる

インプラントは入れ歯やブリッジと比べても、奥歯でしっかりと噛むことができるため、食事を楽しめるでしょう。
入れ歯などは強く噛むと歯ぐきが痛かったり、破損するリスクがあるため、気をつけながらの食事タイムを過ごすことになります。
しかし、インプラントはあごの骨と結合しているので、よほどのことがない限り、破損することはありません。

そのため、噛むことへの不安もなく、少し固めの食べ物でも安心して、食事を存分に楽しむことができるのです。

1-3.入れ歯やブリッジと違い違和感や痛みがない

失った奥歯を補うために入れ歯やブリッジで治療することができますが、装着していると違和感があり、痛みを感じるケースもあります。
前歯とは違い、奥歯は強い力で噛むため、入れ歯が歯茎にあたることで痛みを生じてしまうからです。

その点インプラントは、装着感もなく、天然歯と同じように噛むことが可能です。
装着している違和感や痛みがないため、自分の歯のように過ごせるでしょう。

1-4.かみ合わせのバランスが良くなる

奥歯は歯並びやかみ合わせを整える上で、とても重要なポジションにあります。
その奥歯がなくなってしまうと、かみ合わせのバランスが乱れてしまい、トラブルを引き起こす原因になりかねません。
そこで、インプラント治療によって、しっかりと上下の歯がかみ合わさることができてバランスが良くなるのです。

インプラント治療によって、かみ合わせを整えることで、歯並びもよくなり、お口のトラブルを防ぐことが可能になります。

2.奥歯をインプラント治療するデメリットとは

これから治療を検討する上でも、デメリットを知っておく事も大切です。
メリットが多いインプラント治療ですが、いくつかデメリットもあるので、ここでは紹介します。

2-1.治療費はすべて全額自己負担になる

インプラントの治療費は、保険適用がされないため、全額自己負担になってしまいます。
1本でも高額になり、本数によってさらに費用が高くなる可能性があるのです。
しかし、医療費控除の制度も利用できるのでその事も知っておいた方が良いでしょう。

毎日24時間、装着して過ごすものだからこそ、付け心地はもちろん、機能性なども納得して治療を受けると良いでしょう。

2-2.インプラント歯周炎が起こるリスクがある

インプラント治療をした後に、何かしらの原因で歯周病菌が、治療した箇所に入り込んで炎症を起こすケースもあります。
歯周病はすべての歯にとって脅威でありますが、インプラントも同様に、装着したのに外れてしまう可能性もあるのです。
そのため、定期的なメンテナンスによって、これらのトラブルを防ぐことが大事になります。

2-3.骨が足りないと骨造成が必要になる

インプラント治療を行う際に、土台となる骨が足りなければ、あごの骨を増やす骨造成が必要になることもあります。
処置の方法はいくつかあり、この処置を行った後に様子を見守ることになります。
もしも、それでも土台となる骨が足りなければ、インプラント治療ができないケースもあるのです。

2-4.定期的なメンテナンスを受けることになる

長持ちさせるためにも、定期的なメンテナンスを受ける必要があります。
これにより、トラブルを深刻化させる前に対処することができ、快適なお口環境を整えられます。
メンテナンスを面倒と感じる方にとってはデメリットになりますが、見方を変えれば、常に健やかな口元にするためのケアとも言えるでしょう。
このメンテナンスを受けることで、他の歯の不具合も早めに気が付くことができるのです。

今回の記事では、奥歯をインプラント治療した時のメリットとデメリットを紹介しました。
他の治療と比べても、付け心地や機能性が優れており、毎日を快適に過ごすのに最適な「奥歯」を提供してくれるでしょう。
費用面などのデメリットもありますが、工夫をすることで負担を軽減できます。

毎日の生活を快適に過ごすためにも、「奥歯」の役割を理解して治療を選ぶと良いでしょう。
【エミルデンタルクリニック芝】では、歯を残すために最善な治療を提供しております。
かけがえのない大切な「歯」だからこそ、患者様と寄り添いながら治療を進めています。
どんな些細なことでも構いませんので、無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。