予防歯科・歯周病

Preventive dentistry

予防歯科・歯周病|港区赤羽橋・芝公園の歯医者 エミルデンタルクリニック芝

予防歯科・歯周病

Preventive dentistry

「治す」から「守る」時代へ
虫歯・歯周病は感染症です。

「上質でより豊かな人生のために定期健診にお越しください」

当院は予防歯科をとても大切にしております。お口の中が病的な状態になる前に、健全な状態でお過ごしいただくことが、患者様にとって「上質でより豊かな人生な日々を過ごしていただく」ことが可能です。そのため、当院では、歯を治す治療ではなく、歯を守ってあげる予防歯科が必要不可欠と考えております。

歯科治療すべてが予防の始まりです。

予防歯科と聞くとクリーニングやフッ素塗布、PMTCを想像する方が多いのではないでしょうか?また、歯科治療と聞くと虫歯や歯周病、親知らずの治療といったイメージをされる方が多いかと思います。一見違うように見えるのですが、実は歯科治療と予防は密接に関係しております。

当院で行うことは、「Cure=治す」から「Care=予防」というポリシーのもと、治療をして終わりではなく、その後、セルフケアの習得とプロフェッショナルケアを定期的に行っていただき、結果的に患者様のQOLの向上を目指しております。予防歯科では、「自分の身体を大切にしたい。」その想いが、いちばん大切です。

“定期検診のすゝめ”

• 歯が少し黒いのが気になる、、理由を知りたい
  • ブラッシングをすると歯茎から血が出てしまうのはなぜ?
  • 最近歯が長くなった気がする
  • 最近歯医者に行けてないからそろそろ受診しようかな・・・

このような方は定期検診を受診ください。歯が黒いのは虫歯かもしれませんし、歯茎から血が出たのはブラッシングの仕方ではなく、歯周病かもしれません。お口の病気の初期症状は、ご自分で気付くことが難しいです。治療は痛いから嫌だ、麻酔は痛いから嫌だな、そのような思いをしないためには、定期検診をすることが一番です。是非一度、検診にいらしてください。

当院の予防歯科メニュー

定期検診・メンテナンス

定期検診・メンテンナンスでは治療後のケアだけでなく、初期の虫歯・歯周病のチェックを行います。また、歯と歯茎の隙間まで、しっかりとクリーニングしていきます。治療後の経過観察+病気の早期発見、早期治療が非常に大切です。

ブラッシング指導

正しいブラッシング方法から歯ブラシの選び方までサポートいたします。虫歯や歯周病を予防するにはセルフケアは非常に効果的です。「磨いている」から「磨けている」になることで、お口の状態は大きく変わります。

プロフェッショナルクリーニング(PMTC)

PMTCは、歯科医院で行う専用の器具を利用した歯のクリーニングです。歯ブラシの届きにくい場所をクリニーングしていきます。ご自身でブラッシングをマスターしたとしても、磨き残しや着色汚れなどは出てしまいます。定期的にPMTCを受けていただくことで、虫歯や歯周病の予防になります。歯のメインテナンスのために定期検診にお越しください。

噛み合わせのチェック

噛み合わせのズレはお口の機能だけでなく、全身の様々な部分に悪影響を及ぼす可能性があります。毎日無意識に続けてしまうちょっとしたクセで、噛み合わせが悪化してしまう可能性があります。定期的な検査をして早期改善を目指しましょう。

生活習慣の指導

生活習慣の指導は、主に普段のお食事のことがメインとなります。虫歯や歯周病にならないための食生活を実践することは、お口の中だけ得なく全身の健康状態を高めることに繋がります。

予防歯科を通じて患者様に伝えたいこと

日本は先進国の中でも予防という考えが遅れているといわれています。
「予防=健康な状態を維持すること」が重要ですが、当院では、「予防=二度と病気にならない」という考えを大切にしております。
歯が痛くなったら行く場所から、病気にならないために行く場所。そのような医院を目指していきたい。そして、患者様ご自身の歯で過ごされる時間が少しでも長くなれば、これ以上の喜びはないと思っています。
治療してからでも遅くはありません。予防歯科を始めてみませんか?当院のスタッフで精一杯サポートさせていただきます。

歯周病・口臭

Preventive dentistry

歯磨きを頑張っているのになかなか治らない、歯磨きが足りないと言われる。
歯石を取ってもらっているのに再発してしまい、何度も歯科医院に通われている方。
歯周病のその場限りの「繰り返し治療」はもうやめましょう。
一度、ご相談ください。

当院の「歯周病治療」で大切にしていること

皆様は成人の80%が歯周病にかかっているという事実をご存知ですか?実は「人類史上最も感染者の多い感染症」としてギネスブックに認定されているほど、歯周病は身近な病なのです。
一方で、歯周病は「サイレント・ディジーズ(沈黙の病気)」とも言われ、感染しているほとんどの方が気づかず・痛みもなく、ゆっくりと症状が進行してしまう怖い病気です。気付いた時には既に手遅れ(抜歯)となってしまうことも少なくありません。

歯周病のチェック項目

全体
  • 1.口臭を指摘された・自分で気になる
  • 2.朝起きたら口の中がネバネバする
  • 3.歯みがき後に、毛先に血がついたり、すすいだ水に血が混じることがある
歯肉の症状
  • 4.歯肉が赤く腫れてきた
  • 5.歯肉が下がり、歯が長くなった気がする
  • 6.歯肉を押すと血や膿が出る
歯の症状
  • 7.歯と歯の間に物が詰まりやすい
  • 8.歯が浮いたような気がする
  • 9.歯並びが変わった気がする
  • 10.歯が揺れている気がする
判定
  • チェックが1~3個の場合
    歯周病の可能性があるため、軽度のうちに治療を受けましょう。
  • チェックが4~5個以上の場合
    中等度以上に歯周病が進行している可能性があります。早期に歯周病の治療を受けましょう。
  • チェックがない場合
    チェックがない場合でも無症状で歯周病が進行することがあるため1年に1回は歯科検診を受けましょう。

※日本臨床歯周病学会より

歯周病の治療と予防

『歯周病は年齢とともに誰もが発症する病気』ではありません。治療も予防も可能です。

しかし、歯周病は「生活習慣病」です。日々の生活スタイルを変えなければ、どのような治療をしたとしても「再発」してしまいます。「歯を守りたい」というご自身の意識を持っていただくこと、そして、日々の歯磨きがとても大切です。しかし、ちゃんと磨いたつもりでも行き届いていなくて磨き残しが出てきたり、歯石がついてきたりしてしまいます。そこでプロによる歯磨き指導・歯石除去が必要となります。私達と二人三脚によって歯周病の治療・予防が実現させましょう。全力でサポートいたします。

「当院の歯周病治療の特徴」

以下の4つを必ずあなたに提供いたします。

分かりやすい
現状説明

納得の歯磨き指導

徹底的な歯石除去

再発予防のためのメインテナンス継続

精密検査を行うことことで現状の把握、
オーダーメイドプログラムの立案が可能になります。

歯周組織検査

口腔内診査

ご自身の歯の模型作り

噛み合わせや治療方針を検討するために必要に応じて模型を作ります。

重症歯周病の方のために「骨再生治療」
他院で抜歯と言われてしまった・・・諦めないでください。
「骨再生療法」による抜歯を可能な限り回避する

歯周病の悪化に伴い、歯を支える骨は歯周病が出す酸によって溶かされていきます。これは見逃すことのできない問題です。なぜなら、歯を支える土台が少なくなれば歯がグラグラし始め、最終的には歯が抜けてしまうからです。失われた骨は何もせずに自然と元のように再生することはありません
しかし、「歯周組織再生療法」を施すことで歯周病によって失われた骨を再生させることができます。当院で行っている骨再生治療は、「エムドゲイン法(自費)」というものです。