Cosmetic Dentistry

審美歯科|港区芝 芝公園・赤羽橋の歯医者・歯科|エミルデンタルクリニック芝

Cosmetic Dentistry

セラミック治療(審美歯科治療)とは?

セラミック治療

審美歯科とは、歯の美しさに重点に置いた総合的な歯科治療のことです。単に歯をきれいにするだけでなく、長期に渡って機能させる事も目指して治療をおこないます。
「銀歯は目立つから白いのに変えたい」ということはあるのですが、セラミック治療をすることの利点を患者様にご理解いただくことで、審美的(見た目)の改善だけでないことをお分かりいただければと思います。

セラミック治療の有用性

セラミック治療の有用性についてお伝えします。保険診療による銀歯の装着が悪いというわけではございません。しかし、銀歯と比較することで、より理解が深まるので比較をしながらお話させていただきます。

セラミックは虫歯の再発がしにくい

銀歯はとても硬く、安価である一方で、金属なので熱膨張が他の歯と大きく異なります。食事をする時に熱いものや冷たいものを飲んだり食べたりすると、そうした環境により金属が伸び縮みを繰り返し隙間が空いてしまいます。ほとんどの場合がその隙間からの虫歯になっています。研究によると銀歯で治療した歯の約7割が3年以内に歯と詰め物の間に隙間が出来てしまうことが報告されています。

それに対して、セラミックは天然歯に近い材料な上、からだに優しい特性があります。天然歯と同じように伸び縮みすることで、隙間が空いたり取れてしまったりするリスクが低くなります。また、セラミックは、歯と馴染みの良い接着剤を使用し、一体化させることにより歯の隙間からの最近の侵入を防ぐので、虫歯の再発のリスクを抑えることができます。

セラミックは汚れがつきにくい

銀歯は経年劣化すると金属が溶け出し、歯茎が黒くなってしまう原因になってしまいます。金属ですので、噛めば噛むほど変形します。また、保険適用のプラスチック製の歯は表面が傷つきやすく、汚れもつきやすいです。劣化により銀歯に汚れが付いてしまったり、隙間に食べ物が挟まったりしてしまいます。

セラミックは天然歯に近い素材なので、噛み合う歯を傷つけずに済みますし、表面も非常になめらかなので汚れの付着を防いでくれるのでお口の中の清潔感を保つことが可能です。表面がツルツルなものとザラザラなものとでは汚れの付きやすさ、虫歯にさらされる環境が大きく異なり、さらには歯周病を悪化させてしまう一因にもなってきてしまします。

金属アレルギーにならない

銀歯は金属アレルギーの方には適さないケースが多くあります。銀歯は唾液によって目に見えない大きさで溶け出します。これを金属イオンといいます。
この金属イオンが原因で人によっては金属アレルギーを引き起こしてしまう可能性があります。これは、金属イオンを体内で異物と判断されるため過剰な反応が起こってしまうためです。慢性的な口内炎や歯茎の炎症を起こして、口腔環境を悪くしてしまうケースもあります。
口の中の異常だけでなく、手足などの体の末端で皮膚症状が出たり、体全身への影響も報告されています。特に、銀歯に含まれる「パラジウム」という物質はアレルギーを起こしやすく、パラジウムに対してアレルギー反応を持つ人は100人中20〜30人ほどいると言われています。欧米諸国ではパラジウムの安全性が疑われており、禁止されています。その点金属を使用しないセラミックは、金属アレルギーの方にも安心しておすすめすることが出来ます。このような治療に対する取り組みを「メタルフリー治療」とも言います。

セラミック治療の目的

セラミック治療は審美歯科とも呼ばれ、見た目の改善が大きな目的となりがちです。当院ではもちろん見た目の改善も目的となりがちですが、それだけが目的ではございません。
当院では「歯を長持ちさせて、食事をもっと楽しんで欲しい」という目的があります。一概に銀歯が悪いというわけではありませんが、その結果再治療をしなければならない患者様を多く診療してきたという事実もあります。一度削ってしまった歯は二度と元には戻りませんし、歯は治療を何回も繰り返すと保存が難しくなってきます。虫歯の再発でまた歯を削ることは、決して良いことではないと考えています。削った歯は二度と戻ってこないためです。

セラミック治療を通して、見た目だけでなく、ご自身の体の健康のために、虫歯のない健康な口腔内を目指して頂ければと思います。そのためのご提案・治療は全力でやらせて頂きます。

患者様にお伝えしたいこと

セラミック治療は、審美的にも機能的にも優れた、そして身体にも優しい治療法です。
しかし、セラミック治療は保険診療のように安価にとはいきません。自由診療なので、どうしても費用がかかってしまいます。しかし、長期的な視野で、健康と再発のリスク、治療に要する時間や費用をご検討いただくと、当院はとても価値がある治療だと考えております。セラミック治療をお考えでしたら当院へお気軽にご相談ください。