子どもの虫歯予防に効果的な「シーラント」の特徴やメリットとは?-エミルデンタルクリニック芝【公式】ブログ|港区芝の歯科医院

港区赤羽橋駅が最寄りの歯医者【エミルデンタルクリニック芝】です。

一度虫歯になってしまうと治療をしなければなりませんし、周囲の歯にまで波及する恐れがあります。
そのために虫歯予防が大切です。

子どもの虫歯予防にとても効果的な「シーラント」という方法があることをご存じでしょうか。
今回は、「シーラント」の特徴やメリットについてご紹介します。
お子さんの虫歯予防をお考えの保護者の方はぜひ参考にしてみてください。

1.子どもの虫歯予防につながるシーラントの特徴

シーラントというのは、子どもの奥歯にある溝の部分をレジンという素材で埋めてしまうというものです。
一般的に、上下それぞれの側面部分に位置する歯(第一小臼歯〜第二大臼歯)が、永久歯に生え変わったタイミングで行います。

その理由としては、乳歯から生え変わったばかりの永久歯は虫歯になりやすい状態であるためです。
生え変わってしばらくすると乳歯よりも厚く耐久性に優れた状態になる永久歯ですが、生え変わり直後はまだ本来の力を発揮できません。
それを補うのがシーラントなのです。

なぜ奥歯に対してだけ行うのかについては、永久歯の奥歯には溝があり、そこに汚れなどが溜まってしまうことで虫歯になるというケースが多いためです。
しっかりと歯磨きができていれば必ずしもシーラントをする必要はありません。
しかし実際には、磨き残しが発生してしまうことは十分考えられるでしょう。
虫歯のリスクを少しでも下げるために、シーラントがとても効果的であることは間違いありません。

素材として使用されるレジンですが、一般的に歯に対して行う詰め物で使用されている安全な素材です。
また、フッ素を配合していることにより、ただの詰め物というだけでなく虫歯になりにくい状態にすることが可能です。

2.子どもの歯にシーラントをするメリットとは

子どもの虫歯予防に効果的であるシーラントですが、虫歯予防のためにできる手段は他にもいくつか存在しています。
そこで気になるのはシーラントのメリットです。代表的なメリットとしては、以下が挙げられます。

2-1.簡単にできる

シーラントの処置は簡単です。対象となる上下の奥歯に対して、レジンを使って溝を埋めるだけです。
本数によって前後するものの、約15分前後で完了するのであっという間に終わります。
時間がかかってしまうような方法は、子どもがじっとしていられないなど懸念されますが、そういった心配がありません。

2-2.歯を強くしつつ予防できる

シーラントで使用するレジンですが、フッ素が配合されています。
虫歯予防のためにフッ素を塗布するというのが一般的です。
シーラントによって奥歯を守るだけでなく、歯の再石灰化を促進して強い歯に育てることも可能となるのです。

2-3.保険適用である

歯科治療の中には、保険適用外のものもありますが、シーラントは保険適用となります。
高額ではないため気軽に受けられるでしょう。
ただし条件がありますので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

3.子どもにシーラントをする場合の注意点

子どもの歯を守るためにシーラントをする際は、以下の注意点があることを理解しておくといいでしょう。
それによりシーラントの虫歯予防効果を最大限発揮することに繋がります。
どちらも重要な内容ですので、しっかりと理解した上でシーラントを行うことがおすすめです。

3-1.対象となる歯に虫歯がないことが前提

シーラントは、対象となる奥歯に虫歯のない状態であることが前提となります。
奥歯の溝をレジンで埋めることにより、虫歯になりにくい状態を作りますが、それは溝にフタをすることです。
万が一、溝に虫歯菌が残っていたり、虫歯になっていたりする状態の歯に処置した場合、かえって虫歯を悪化させてしまうことになるでしょう。

3-2.定期的なメンテナンスが必要

シーラントには定期的なメンテナンスが必要です。
一度行えばあとは何もしなくていいというものではありません。
シーラントでフタをした溝部分に問題がないか、レジンという素材そのものが劣化しているかなどこまめに確認する必要があります。

万が一、劣化や問題が見受けられた際には、適切な処置により、虫歯のない健康な歯を維持することが可能となるのです。
人工物を使うからにはメンテナンスは不可欠です。忘れることなくしっかりと管理を行いましょう。

奥歯の溝は、とても複雑な構造をしていますので、どうしてもそこに汚れや歯垢がたまり虫歯になりやすいのです。
シーラントによって、その溝をあらかじめ埋めてしまうことにより、虫歯になりにくい状態を作ることが可能となります。
ただし、シーラントによって虫歯にならなくなるわけではないため、定期検診で状態を気にかける必要があります。

【エミルデンタルクリニック芝】では、子どもは歯の予防が重要と考えています。
治療をする必要がない状態にすることで、健康な歯の維持につながるのです。
シーラントもおこなっておりますので、子どもの虫歯予防をお考えでしたら、まずはご相談ください。