WEB予約
〒105-0014 東京都港区芝3-17-12 第2Mビル 1F
03-6275-1843
MENU

ブログ

Blog

港区芝 芝公園・赤羽橋の歯医者・歯科|エミルデンタルクリニック芝

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯の黄ばみを分解して自然な白さに導く施術です。

ホワイトニングには医院で行う「オフィスホワイトニング」と、自宅で行う「ホームホワイトニング」、その二つを併用する「デュアルホワイトニング」の3種類があります。天然の歯を白くするので、自然な白さを目指せます。

オフィスホワイトニングと、ホームホワイトニングはそれぞれ、「白くなる度合い」「白さの持続期間」に違いがありますので、あなたのニーズに合わせてご選択ください。

 

オフィスホワイトニング歯科医院で施術する方法です)

歯の色素を分解する過酸化水素を主成分とした薬剤を歯に塗り、LEDライトを照射します。

施術は1回につき30分〜1時間程度で、2〜3回ほど行ないます。
強い薬剤を用いて歯科医が行なうので、効果がすぐに現れやすいというメリットがあります。
一方で元の色に後戻りしやすいので、美しさをキープするためには美容室に通う感覚で、定期的に受けていただく必要があります。

オフィスホワイトニングは、1回の効果が高く、
短時間で負担なくホワイトニングができます。短時間でできるため、忙しい方でも行うことができます。

 

ホームホワイトニング(自宅でご自身で行う方法です)

まず、患者さまの歯型からオーダーメイドのマウスピースを作り、そこに過酸化尿素を主成分とした薬剤を入れて、毎日一定時間歯に装着していただきます。
弱い薬剤でじっくり少しずつ白くしていくので、効果を実感するまでに時間はかかりますが、オフィスホワイトニングに比べ元の色が戻りにくく、白さを維持することが出来ます。ご自身で好きな時間にできるとうのもメリットです。

 

 

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは、即効性の高いオフィスホワイトニング持続性があるホームホワイトニングを併用するホワイトニング法ですそれぞれのホワイトニングを単体で行うよりも、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの相乗効果が期待でき短期間で歯を白くでき、継続的な後戻りしにくい白さが期待できます。ホワイトニングを1日行なえば、歯がある程度白くなりますが、この白さの持続力を強くするために、オフィスホワイトニング施術後に自宅でホームホワイトニングを行なっていきます。

 

ホワイトニングの注意点

  • 妊娠中の方、妊娠の可能性が高い方、授乳中の方、無カタラーゼ症の方、16歳未満の方はホワイトニングが受けられません。
  • 脱水症状による刺激を感じることがあります。歯の厚みや傷、摩耗、欠損、知覚過敏の状態によって、刺激の度合いは変わってきます。一過性なので24時間前後で治まるケースがほとんどです。
  • ホワイトニングで白くなるのは天然の歯のみです。入れ歯や差し歯、詰め物や被せ物などはそのままになってしまうので、ホワイトニング後に色を合わせて作り直す必要があります。
  • 日常生活を送っていくと、再び着色が起こるため、定期的なホワイトニングをおすすめします。回数を重ねることで白さが増し、効果が長持ちするようになります。ご自身で「着色してきた」と感じられた時がホワイトニングのタイミングです。
  • ホワイトニング直後は歯の表面を覆っている皮膜が一時的に除去されているため、通常より着色しやすい状態になっています。術後24時間はコーヒー、お茶類、赤ワイン、カレー、醤油、ソース、ケチャップなどの色の濃いもの、レモン、マヨネーズなどの酸性のもの、喫煙を控えましょう。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ